愛のままにわがままに生きてもいいんじゃないか、という話

こんにちは、上海在住中、TANSAWAです。

 

私は現在中国の上海に住んでいます。幸いなことに、こちらで友達もできました。

その友達との会話で、私がビックリしたことについて書きたいと思います。

 

友達(Aさん)は中国人で、旦那さんは日本人。上海に二人で一緒に住んでいます。

そのAさんと一緒にランチをしていると、Aさんに電話がかかってきました。

Aさん「ごめんごめん、旦那からの電話だった」

私「え、大丈夫?何か用事?」

Aさん「ううん、毎日昼に連絡よこせって言ってるの

私「おおすげぇ、でも旦那さんが忙しいときはどうするの?」

Aさん「忙しいなら忙しいって連絡しろって言ってる

Aさん「忙しさは私に連絡しない理由にならない

私「つえ~」

友達曰く、上海の女性は基本的に強く、男性が女性に尽くすパターンが多いのだそう。

 

・・・こういったやり取りを通じて、日本はどうだろうな、と思いを馳せました。

日本人の友達との話を思い返しても、「遠距離の彼氏から全然連絡がこない。さみしいけど、きっと忙しいだろうし我慢してる・・・」といった感じで、結構ひどくないか?って状況でも我慢してる子が多い印象です。

恋愛は女の子が我慢して成り立つ、といった思い込みが私の中であったのだと思います。ですが友達とのやり取りを通じて、そんなことないな、と気づかされた日でした。

 

さみしい思いや自分の思いを押し殺して頑張ってる女の子たち。今日はちょっと彼氏や旦那にわがまま言ってみるのはどうだろう。

********************************