渡るぞ!海!な話

 

こんにちは。TANSAWAです。

 

ご存じの通り、私は今、中国にいます。

既に渡航から半年経過しているので、まずは渡航時の話から書きたいなと思います!

#乗るぞ!飛行機

まずチェックインカウンターで受付。当時はコロナの防疫が非常に厳しい時期だったので、いろいろな書類等を記入させられました。だるかったなぁ。今もまだあるのかな?

そしていよいよ搭乗。機内に入る前に消毒してね、という事でお手拭きを渡されます。

中国語で案内されたため全く理解できず、機内で使う用かな?気が利くジャン😁👊って持ち込もうとしたら、ここで手を拭けと強めに怒られました。ごめんて。

ほかにはちいさいお菓子とパンがもらえました。

 

中国スナック。

中はこんな感じ。ちいさいサッポロポテトBBQ味みたいで美味しい。

ケチャップがかかってるのに何故かマヨネーズの味がしたパン。なんで?

 

#ついたぞ!空港

飛行機から降り、このまま隔離ホテル直行、、、とはならず、広く薄暗~いPCR検査場に連れていかれました。係員さんに声をかけられます。

 

係員さん「护照(フージャオ)

私「・・・・ハ?エ?フージャオ?(大汗)(泳ぐ目)(半笑い)」

係員さん「ハァ(クソデカため息)・・・パースポート(を見せてくださいの意)」

ちなみに护照は中国語でパスポート。最初からそう言うてや。わからんて。

 

ちなみに中国語は高校と大学で勉強していましたが、覚えた言葉は「巧克力(チョコレート)」「我是日本人(私は日本人です)」「卡拉OK(カラオケ)」の3つのみでした。

高等教育とはなんなんでしょうね。

 

ここでPCR検査を行い(喉にほそ~い綿棒を突っ込むタイプ)、隔離ホテルへ向かうバス乗り場に向かいます。

そこで荷物をバスに乗せる係のオッサンがメチャクチャにキレてて怖かったです。キレられてる日本人らしきお兄さんが泣きそうになってました。やめたげてよォ。

 

・・・

次回予告‼️TANSAWA、異国で隔離‼️デュエルスタンバイ‼️